アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「科学」のブログ記事

みんなの「科学」ブログ

タイトル 日 時
HP Proliant ML110 G6 Server に ORCA をインストールする
メモリーを増設:2G(1枚)を4G2枚(計8G)とした、ECC付き。 センチュリーマイクロの DDR3-1333 4GB×2 with ECC。 メモリーは2Aと4Bに挿す(4と2)。 BIOS画面を出すには DEL キーではダメで、F10を押さないと出ない。 (F12はダメ!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 17:53
プルトニウムは人類が遭遇した最悪の毒物か?
反原発論者がプルトニウムの危険性を喧伝して大衆の不安を煽っている。 私は、正直言って、プルトニウムの危険性について正確なところは知らない。ただ、彼らの主張の多くはデマというのは経験的に知っていたので、この手の主張も眉に唾しながら見ていた。それが今回の福島第一原子力発電所の事故で、そうとも言ってられなくなり、いろいろ調べてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 18:20
バカを自ら晒す記事
ヨミウリのこの記事が、ブログやツイッターでバカにされている。 バカにされて当然の記事ではあるのようですが、マスコミがセンセーショナルに取り上げると、例によって、マスコミに踊らされる情報弱者もいる。インターネット検索すると、そういうお馬鹿さんも多く、さらにトンデモさんも都合良く取り上げているようで、またそれに踊らされているお馬鹿の二重丸さんも多い。 その一例。 http://blogs.yahoo.co.jp/rikisandiego/61515783.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 11:26
出血性外傷患者に止血剤が効く?
命に関わるような重篤な出血(つまり出血がそんなに大量な時)に止血剤が効くなんて、そんなバカなと思うんだけど、、、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/15 11:38
メスが元型ではなかった!?
まぁ、この読売オンラインの記事を読んでみて下さい。 タイトルだけ読むと、それも前半だけ読むと、今までの常識を覆すようなすごい発見がなされたと思ってしまう。 でも、タイトルの後半を読むと、え?、それっておかしいのじゃないの、逆じゃないのとなってしまう。 で、記事を読むと、確かにタイトル前半が正しく、後半の方は、読売のこのタイトルを書いた者が大間違いをしてだけなのだというのが分かる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/18 11:59
予測市場
8月30日の総選挙は民主党の圧勝でした。 一部で、この変化は明治維新や敗戦後のGHQの改革に匹敵する革命的変化だと報じられていますが、私も同感です。55年体制が半世紀以上続いていた、それが終わったわけですから。一党が長く政権を独占し続けていた、先進国としては希有な存在だった日本が、変わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 18:31
拙遅
脳死問題の3番目になりますか、脳死法案が出ているので、私もブログの話題にしたのですが、これでもう終わりにします。私的には終わっている問題ですし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/12 15:30
脳死問題2
参議院で、何を今更という修正案が出ているし、それに衆議院解散となりそうだしで、新脳死法案は廃案という方向になってきている。 いろいろマスコミで報道されている主張(素人から自称専門家までいろいろ)を読んでいて、最もおかしいと感じるものを書いておきます。何を今更なんですが、今になってもまだ混同して主張している人が多すぎるので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 12:53
BMI最適値
BMI最適値 太りすぎは早死にする。 やせ過ぎも、見るからに不健康で、たぶん早死にするだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/09 11:30
またまた毎日新聞がやらかした
/.j(スラッシュドット・ジャパン)で知ったのですが、毎日新聞がまたまたトンデモ記事を載せた。 「永久機関」としか思えない発電装置が報道される http://slashdot.jp/science/09/03/20/1221229.shtml ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/21 13:35
冷却スプレー
冷却スプレー 注射時の痛みはそれほどではないけど、持続点滴ルートの確保するために静脈カテーテル(カニューレ)は痛いと言う人が多いです。 太いというのもありますが、静脈を探って挿入するっていうのもあるかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 11:38
事故調試案パブコメへの厚労省の回答
まずこれを読んで下さい。 http://mric.tanaka.md/2008/04/26/_vol_51_1.html 臨時 vol 51 小松秀樹氏「現場の医師のパブリックコメントが状況を動かす」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/10/13 18:53
「不適切な医療行為」をしているのに刑事罰を科されないのはおかしい?
私のブログのエントリー 業務上過失致死を使うべきではないにトラックバックしていただき、ご自分のブログで考察を行っておられるかたがおられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2008/03/05 20:22
厚労省第二次試案は医療崩壊を決定的なものにする
小松秀樹先生の講演会に行ってきました。 講演に先立ち資料が配布されたのですが、講演はその資料に乗っ取りスライドは一切使用せず前で話されるというスタイルです。 これで聴衆を引き込む力は、さすがとしか言えません。内容の深さ、皆を納得させる論理の展開などによるものでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 19:59
恐竜化石にタンパク質が残っていた!!?
まずこのニュースを、本当に驚いた。 「恐竜と鳥は近縁」新たな証拠発見、アミノ酸配列が類似 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070413i401.htm?from=main4 読売新聞のニュースです。 -----(ここから引用)----- 6800万年前の恐竜ティラノサウルスの化石に、骨を構成する繊維状たんぱく質のコラーゲンが残っていることを、米ノースカロライナ州立大などの研究チームが確かめた。コラーゲンの断片7種類について、構成要素のアミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 09:12

トップへ | みんなの「科学」ブログ

Firefox 2 無料ダウンロード
ある町医者の診療日記 科学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる