アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「トンデモ」のブログ記事

みんなの「トンデモ」ブログ

タイトル 日 時
自然教カルトを礼賛する新聞
自然分娩とか称する野良妊娠をマスコミは持ち上げている。 化学肥料を使わないとか農薬を使わないとかいうのと同じ感覚なんでしょう。これが高じてくると、医薬品を使わないとかワクチンを打たないとかいうのになってくる。そして妊娠、出産という人の一生の中で非常に危険な時期を、過去、人が血のにじむ努力で獲得してきた産科学、産科医療の成果を拒否し、江戸時代さながらの原始的な分娩を強行する者達が出てくる。それを自然だと思い違いして、自然分娩だと称していい気になっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 11:48
押し売りテレビ
ヨミウリ系列のテレビ局がやっている24時間テレビのことです。 善意、実際は偽善でしかないものをテレビ電波で垂れ流す。感動、その実は無理矢理作られた偽物の感動でしかないものを垂れ流す。 私は、こんな番組を見ても不愉快にしかならないので見ないのですが、今回は注目していました。 無介助分娩を感動(偽物の感動)ものでやるというのを、それも出演する家族関係者がmixiで書いていたらしい。テレビ局の方も、そういう内容にすると予告もしていたらしい。 これに対し、ブログが沸騰していたというのが、注目して... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 12:37
トンデモ大臣
ニュース検索すると共同配信と日経にしかありませんが、厚労相がホメオパシーの効果を調べると発言したんだそうです。 ほんと、この大臣、アホだ。 私はこの長妻さんが厚労相に就任したごく初期から、その発言から、この人、少なくとも医療行政に関してはど素人だと判断した。その後の言動を見て、私のこの最初の判断は正しかった。 ところが、この厚労大臣、ど素人どころが、ドアホだったんだ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 12:06
またまた毎日新聞がやらかした
/.j(スラッシュドット・ジャパン)で知ったのですが、毎日新聞がまたまたトンデモ記事を載せた。 「永久機関」としか思えない発電装置が報道される http://slashdot.jp/science/09/03/20/1221229.shtml ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/21 13:35
医療事故調賛成論者の主張
インターネット上では反対の方が大勢です。これでは、危険な医療をする医師はいなくなる、防衛医療をよけい推進するだけだと。 私も、同じ印象を受けていますが、m3.comの「医療維新」で、賛成者の主張が載っていましたので読んでみました。 読んだ結論は、やはりこのままの医療事故調は作るべきではないということでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/31 11:12
トンデモ判決の4類型
医療裁判で、これはいったい何なんだと驚かされる判決が目につきます。 こんなので何千万、億という賠償金を払えと言われてはやってられるか、いやその前に、こんなことで裁判に長々と時間を取られる苦痛はいかばかりかとさえ思う、そのような判決が、よく新聞に報じられています。 その新聞記事が、またトンデモとなれば、トンデモの自乗で、裁判そのものがトンデモなのか、それとも裁判はまぁまともなんだが記事が飛んでしまっていてトンデモ裁判のように見えるのか分からないことになる。あるいはどっちもトンデモで、全くもって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 17:16
内診問題の真相3>カルトの世界
内診問題の真相より -----(ここから引用)-----  さらに複雑なのは、助産師は独特の分娩観をもっているということです。奇妙な呼吸法や世界に類を見ない乳房マッサージ、生まれてすぐに母子が裸で抱き合うカンガルーケアなど、単なる正常分娩に、様々なこだわりをもっています。非科学的で馬鹿げたことが多いのですが、近代医学に対するアンチテーゼであるため、マスコミにも好意的に受け止められることが多く、産科医としては、あまりに非科学的な話と思っても、否定的なことが言いづらいのです。 -----(引用... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/08 12:07
眉唾>緑茶5杯でボケ知らず?
共同がこんな記事を配信しているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/08 09:44
小泉流詭弁>薬は薬でない
「医薬部外品も薬」 首相強弁で質疑ストップ http://www.m3.com/news/news.jsp?sourceType=GENERAL&categoryId=&articleId=29989 > 4月の衆院千葉7区補選の街頭演説で、首相が「コンビニで薬が買えるようになった」と述べたことを、又市氏が取り上げ訂正を求めた。 > 首相は「分かりやすく話をした」と反論し、誤りを認めなかったものの、又市氏がコンビニで買える医薬品名を答えるよう迫ると「具体的には...」としどろもどろ。野党席... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/09 11:58
今も続くアトピービジネスの悲劇
アトピービジネスを助長したマスコミの責任は大きいと思います。 安易なステロイド療法非難をし、専門医によるきちんとした治療をなんでもかんでも駄目だというような印象操作をした。 確かにこういう詐欺師(ただし、当人は自分を本当にアトピーを治せる能力を持っていると思いこんでいるんでしょうが)に騙され、挙げ句の果てには死んでしまった本人がバカだったのだ、、、で終わってはいけない!! 詐欺事件は社会全体で対処しないといけない。 国民全体の啓蒙ということも大事でしょう。 しかし、それ以上に、こういう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/07 10:20
Quantum Resonance Spectrometer
訳すと量子共鳴分析器だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/10 11:53

トップへ | みんなの「トンデモ」ブログ

Firefox 2 無料ダウンロード
ある町医者の診療日記 トンデモのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる