ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どの口が言うんだの典型例

<<   作成日時 : 2010/05/20 12:19   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

ちっとは恥ずかしくないのかと言いたい。
ほんと、あきれ果てるとはこのことだ、油井某と共同通信。

全文引用しておこう、こういう厚顔無恥な者達がいるってことで。

後絶たぬ医療従事者の事件 「モラル低下」と懸念も
2010年5月19日 提供:共同通信社
http://www.m3.com/news/GENERAL/2010/05/19/120463/
-----(ここから引用)-----
 専門的な知識を持つ医療従事者が、その立場を悪用した可能性のある事件がまた起きた。警視庁が18日に不同意堕胎の疑いで逮捕したのは、著名な大学病院に勤務する現職の若手医師。これまでも医師や看護師が逮捕されるケースが後を絶たず、識者からは「モラルの低下」を懸念する声も上がっている。

 今年2月、京都大病院に入院中に発作を起こした女性から、極めて高濃度のインスリンが検出されていたことが発覚。看護師の女が必要のない多量のインスリンを投与していた疑いが浮上し、京都府警が殺人未遂容疑で逮捕した。

 一方、京都市内の別の病院では1998年、ポットの湯で入れたコーヒーを飲んだ医師らが嘔吐(おうと)を訴える騒ぎも。毒物のアジ化ナトリウムが検出され、1年半後に傷害容疑などで同僚医師が逮捕されている。

 2001年には、仙台市のクリニックで准看護師だった男が、患者5人に筋弛緩(しかん)剤入りの点滴を投与したとして殺人などの疑いで立件された。

 こうした事態に、医事評論家水野肇(みずの・はじめ)さんは「医師法などは、医師や看護師は悪いことをしない前提で権限を与えており、より高いモラルが要求される」と厳しい視線を向ける。医療ジャーナリスト油井香代子(ゆい・かよこ)さんは「大半の医師は誇りを持って仕事をしているが、中にはネット上で患者を中傷する若い世代の医師もみられる。職業倫理の低下を指摘する声は医療界からも上がっている」と話した。
-----(引用)-----

不同意堕胎事件関連の記事です。

どこの分野においても犯罪者はいるし、またモラルのない奴もいる。
それは、医療分野に限らない。
マスコミには特に多いし、医療ジャーナリストとか自称している連中は存在そのものがプロとしての資格も無ければ発言もモラルのかけらもない。その典型がこの油井某なのは、私は何度も事実を上げて指摘している。たぶん、私が知らないことが他にもこの油井某には多数あると思う。
自分の悪行を指摘されても反省せず、何をイケシャーシャーとこの手の発言をしているのか、あきれ果てるよ、まったく。
さすが、自称医療ジャーナリストだ。

なお、少数例をあげて一般化するのは、典型的な詭弁です。
wikipediaから詭弁
早まった一般化(hasty generalization)
>この種の話法例は容易であり「ある貧困者が努力により成功した」「ある障害者が努力により成功した」などの論調により統計的な検証を待たずして命題として認証される誤謬の原因となる可能性がある。
>都合の良い事例や事実あるいは要因のみを羅列し、都合の悪い論点への言及を避け、誤った結論に誘導する手法は「つまみぐい(Cherry picking)」と呼ばれる。また、極稀な例を挙げ、それをあたかも一般的であるように主張することもこの一種となる。

症例報告を一般化するな、一般化するには統計学的な検証が必要、これは医学研究の大原則です。
しかし、一般社会ではこういう詭弁が蔓延している。
悪徳商法に特に多い。
私はこれを飲んでこんなに元気でいます!、というような広告のいかに多いことか、そしてそういう広告を信じて買うバカのいかに多いことか。
この共同通信の記事も、この「誤った一般化」という詭弁の典型だし、さらにあくどいのは「おまえが言うな」の典型でもある。

厚顔無恥もここに極まれり。

ただし、マスコミや自称医療ジャーナリストに、厚顔無恥と指摘しても無駄なことも分かってはいる。
厚顔無恥な者に、厚顔無恥と指摘するのは蛙の面になんとやらですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
どの口が言うんだの典型例 ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる