ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康サンダルによる足底角化症

<<   作成日時 : 2009/11/17 13:16   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

皮膚科だけじゃなく外科の方にも足底部のマメ、タコを取ってくれと来院されるかたが多いです。
多くは、スピール膏なんかで柔らかくして安全カミソリや魚の目カッターのようなものを使って削って終わりです。まめ(鶏眼)では、その芯をグラインダーで削り取ったりもする。

これら、マメやタコができる原因は、慢性的な圧迫や刺激なんでしょう。足の形、靴が合っているのかどうか、歩き方はどうかなどいろいろな要因が関与してできるもので、多くは、削ってなくなったから終わりというのではなく、またすぐできてしまうものではあります。
それを、手術で根治させるなどというのはまず不可能でしょうし、そんな大げさなというものでもある。
ただ、ご本人は、痛いし、また不細工だしというので意外と苦痛に思われているようです。

以上が前書きで、健康サンダルによるマメやタコってのもあるよという話。

足底角化症の陰に健康サンダル
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t044/200911/513073.html

マメやタコは物理的刺激で起こるわけだから、それが健康サンダルってのも、確かにあり得るだろうと容易に想像できます。
2ページめの「栗原氏の自験例」の写真、これなんてよく見かけます。

マメやタコを見たら、健康サンダルを履いてないか聞かないといけない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
健康サンダルによる足底角化症 ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる