ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の医療は世界一

<<   作成日時 : 2009/10/02 19:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログ主さん(中間管理職さん)の言われるこの疑問。
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1098.html
-----(ここから引用)-----
どれだけの日本人が

このような恩恵を受けていることに

気付いているのでしょうか?
-----(引用、終わり)-----

答えは明かというか、このエントリーのコメント欄、「元ネタです」からたどったところを読んで、その回答となりそうなものが。
http://www.conferenceboard.ca/hcp/details/health.aspx

画像


この図、日本はほとんどAランクなんですが、Aでないのが2つ。
self-reported health status
自己申告した健康状態ってことかな。
日本人は自分自身の健康状態を不健康だとみなしていると。life expectancy(Aランクです)が世界最高水準にあるのに。
日本人らしいというかなんというか、そして中間管理職さんの疑問「気づいているか」という答えがここにある。

mortality due to respiratory diseases
これがCランク。Bでさえない。
なぜだろう?
未だ結核が多いから?

他に興味深いと思ったのが、Who's at the top of the class ?

画像


-----(ここから引用)-----
Japan―a “C” performer in the 1960s―has made great strides in the overall health of its population and has been a consistent “A” performer since the 1970s. It is the only “A” performer in the current decade. Nine countries receive “B”s in the current decade.
-----(引用、終わり)-----

1960年代、日本はCランクだった。それが1970年代にはAとなって、それをずっと維持してきている。
これは日本だけだと。

この低医療費の国で、いったいなぜそういうことが可能だったのか?
奇跡なんだけど、奇跡の影には必ずその犠牲になっているものがいる。
奴隷状態で頑張っている者達が。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
日本の医療は世界一 ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる