ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蟷螂の斧と天の配剤

<<   作成日時 : 2009/05/03 11:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

成田空港、1日だけで4万6800人が出国!
この大型連休では約96万4200人の出入国者数と予想!

これが日本全国の空港、港となると、いったいいくらになるのか。

これを少数の検疫官で、水際でくい止められるか、新型インフルエンザを。
できるわけがない。

アメリカはもうごく少数の者だけが感染しているとかいう時期を過ぎていると推測します。
たぶん、メキシコと同じような状態になっていると思う。
きちんと診断するのがめんどくさいからしていないだけ。そして、しても無意味と考えているからでしょう。
私は、その考えは正しいと思う。
そういう無駄なことに人と金、資源を浪費するよりは、治療の方に集中する方がいい。

そして、日本も、このゴールデンウィークが終わったら、アメリカと同じ状態になるでしょう。
まず間違いない。今、海外に行っている者達が、必ず新型インフルエンザを持ち込んでくる。
既に発熱しているとかいうのは、水際で阻止できても、潜伏期間中の者は見つけるのは不可能です。成田だけで100万人ですよ、できるわけがない、それこそ蟷螂の斧です。

今度の新型インフルエンザは、季節性の、毎年流行しているインフルエンザと変わらない、毎年やっているようにしておればよいと思います。
パニックになる必要はない。

こういう弱毒性の新型インフルエンザのパンデミックが、強毒性の新型インフルエンザより先に起こってくれたことは、天の配剤かもしれません。
これほどいい予行演習は、そうあるものではない。
せいぜい利用したらよい。
国、地方、地域コミュニティー、家庭、問題点が洗い出される。
それを教訓に、近い将来、必ず発生するであろう強毒性の新型インフルエンザに備えましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
蟷螂の斧と天の配剤 ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる