ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 解決金1億2000万

<<   作成日時 : 2008/09/17 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

石綿による健康被害(肺癌や肺気腫)への解決金だそうです。

石綿健康被害で 解決金1億2000万…三菱マテリアル建材
http://www.carenet.com/news/det.php?nws_c=5735
-----(ここから引用)-----
大阪府泉南市の自動車部品工場の元従業員や周辺住民にアスベスト(石綿)による肺がんや石綿肺などの健康被害が相次いでいる問題で、同工場の経営会社を継承した「三菱マテリアル建材」(東京)は11日、被害者に解決金として総額1億2370万円を支払うと発表した。

旧三好石綿工業の工場で、1977年まで産業機械や自動車のブレーキ部品に使う石綿を製造。元従業員や周辺住民ら被害者19人(うち6人死亡)の遺族ら35人が昨年6月、健康被害を受けたとして、三菱マテリアル建材に慰謝料など約3億円の支払いを申し入れていた。
-----(引用、終わり)-----

こういう記事を読んでいつも疑問に思っているのですが、この被害者と言われる人達の健康被害は、全てが石綿によるとして保証を要求し、また解決金なり賠償金なりを払っている方も全てが石綿によるものとして支払っているのでしょうか?
要求する方はそうだが、支払っている方はそうではない石綿によるのは一部であり、その一部の解決金として支払っているのだろうか?

まぁ、どちらにしろ、19人に1億2370万円というのはかなりな額ではあります。

ところで、この被害者とされる人達の中で喫煙者はどれくらいいるのだろうか?
喫煙者だとしたら、喫煙による健康被害への保証は要求しないのでしょうか?
もし、しないとしたら、それはなぜでしょう?

喫煙による肺癌、肺気腫は、石綿の比ではない
特に肺癌はそうでしょう。

石綿による健康影響(疾病)
http://www.thec.pref.tochigi.jp/asbestos/what.htm
石綿は、その性質から、吸い込んで肺の中に入ると組織に刺さり、潜伏期間を経て、石綿肺や肺がん、中皮腫等の病気を引き起こすおそれがあります。

疾病: 疾病の症状等
石綿肺:石綿繊維を吸入して起こるじん肺の一種で、アスベスト肺とも言われる。軽度では自覚症状がないが、進行すると息切れ、せき、倦怠感等のような肺機能障害がでる不可逆性の疾病である。
石綿肺がん:石綿へのばく露量が多いほど、肺がんリスクが増大する。(参考:喫煙と石綿による発がんリスクの増大)特に石綿取り扱い業者のうち、喫煙者は非喫煙者に比べて肺がんリスクが相加的から相乗的に増大することが知られている。
悪性中皮種:胸膜、腹膜等に発生する腫瘍で、通常では非常に珍しい疾病である。発症すると予後は不良で、自覚症状は、胸膜中皮種で胸痛、せき、呼吸困難、胸水等、腹膜中皮種で便秘、腹水、腹部痛等が挙げられる。

肺癌とアスベスト、タバコの関係はこのサイトの図が分かりやすい。
http://www.digital-aid.co.jp/asbestos/report/kiso.htm
画像

-----(ここから引用)-----
 たばこも、肺がんを起こします。アスベストとたばこによる肺がんの発が ん作用には相乗効果があります。アスベストの発がん性とたばこの発がん性は、たし算ではなく、かけ算で効いてくるのです(図3)。たばこ以外の発 がん物質についても、アスベストとの相乗効果が知られています。
 最近、肺がんが急増し、ついに1993年、男性のがん死亡の1位になっています。アスベスト、ディーゼルエンジンの排ガスなども一因となってい るのでしょう。
-----(引用、終わり)-----

この図を見ると、いったいどっちが悪いのか、よけい悪いのかというのは一目瞭然でしょう。
で、石綿を扱っていた会社は解決金を払っている。
一方、タバコ製造業者はしらんぷり?
また、健康被害を訴えている人の周りでタバコを吸っていた人達は?

石綿の処理は、その場所をビニールなどで周りと隔離した状態にし、そして作業者はまるで宇宙服のような厳重な作業服を着て行うことになっている。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/07/h0708-1.html
画像


喫煙者はこんなことを、、、しているわけない。
なぜ?
石綿の方が、タバコより害が強いから?
それは逆でしょう。
タバコの煙の方が石綿よりはるかに害は強い。

この違いはいったい何なのか、不思議でならない。
19人の健康被害(そのうち、6人は既に死亡されている)、その補償金として1億2000万円。
これでいくと、タバコの健康被害にはいったいいくら払うべきなのか、天文学的な数字というのがぴったりかもしれない。
あるいは、こういう想像もできない額になるってことで、誰もこのダブルスタンダードを指摘しないのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
解決金1億2000万 ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる