ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 共同通信の捏造記事?

<<   作成日時 : 2008/06/13 10:05   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

出血性ショックにAEDって、そりゃなんだ?
配信が共同通信なんで、またまた程度の低い記者による捏造という可能性が高いが、それにしてもこれはない。

殺傷現場でトリアージ 約160人超の救急隊ら出動 「AED足りない」怒号も
http://www.m3.com/news/news.jsp?sourceType=GENERAL&articleId=74925
-----(ここから引用)-----
記事:共同通信社
提供:共同通信社

【2008年6月11日】

 7人が死亡、10人が重軽傷を負った東京・秋葉原の無差別殺傷事件。その現場には約160人を超える救急隊員や医師らが駆け付けた。けがの程度に応じて処置の優先順位を決める「トリアージ」が施され、東京都の災害派遣医療チーム「東京DMAT」から4隊が出動。東京消防庁は大型の特殊救急車も投入し、地下鉄サリン事件や新宿・歌舞伎町ビル火災に並ぶ態勢で救命に当たった。

 消防庁への一報は事件発生数分後の8日午後零時36分。近隣の消防署から救急隊5隊が出動した。最先着は浅草橋出張所の救急隊。現場に到着すると、重傷者の数は予想をはるかに上回っていた。トラックにはねられた人、ナイフで刺された重傷者-。

 「自動体外式除細動器(AED)が足りない」。救急隊員の叫び声が響く。「これだけの負傷者がいる現場で、装備は十分だったのか。うちにAEDがあればもっと助かる人がいたかもしれない」。近くのファストフード店の男性従業員(29)は悔やむ。

 心肺停止の患者も5人いた。救急隊5隊がかかりきりになってしまう数だ。対応できるけが人の数は既に超えていた。

 消防庁はすぐさま救急隊15隊を追加派遣。8床分のベッドを備え救護所にもなる特殊救急車「スーパーアンビュランス」を出動させた。

 現場では救急処置の優先順位をつけるため、トリアージも始まった。救命の見込みがない「黒」、一刻も早い処置が必要な「赤」、すぐには生命の危険のない「黄」。それぞれを示すタグが、路上に横たわる被害者に付けられていく。

 第1陣の報告を受け、午後零時43分には「東京DMAT」の日本医科大のチームに出動を要請。医師2人、救命士1人が救命に当たり、さらに3病院からも計10人が現場に向かった。

 4隊もが出動したのは、2004年の東京DMAT発足以来初めてのケース。「近くに犯人がいるかもしれない状況下での救命活動だった」。消防隊員の1人は緊迫した現場の状況を振り返る。

 東京都災害医療担当の永井秀明(ながい・ひであき)副参事は「消防と連携して速やかな医療が展開できたと思う。DMATが出動したことで助かった人もいるのではないか」と評価。都は今後、DMAT各隊の処置内容など、詳しい検証をする予定だ。

▽東京DMAT

 東京DMAT 地震などの大規模災害や事故が起きた際、重傷者の救命治療をする東京都の災害派遣医療チーム。災害医療の専門訓練を積んだ医師や看護師ら数人でチームを編成。2004年の新潟県中越地震でも3隊が出動した。東京都の運営要綱では災害だけでなく、事件や事故で重症者2人、中等症者10人以上が出た場合に出動する。都内17病院が指定機関で、550人の医師や看護師が隊員として登録。DMATはDISASTER・MEDICAL・ASSISTANCE・TEAMの略。
-----(引用、終わり)-----

うちにAEDがあればもっと助かる人がいたかもしれない」と近くのファストフード店の男性従業員(29)がトンチンカンに悔やむのは、ある程度仕方ない。こういうアホな通信社を持っている民度の低い国の国民として。
問題は、「自動体外式除細動器(AED)が足りない」。救急隊員の叫び声が響く。という救急隊員が本当にいたのかどうかです。
もしいたのなら、これはなんとかしないといけない。
AEDの適応というのをきっちり教育しないといけない。
そういう教育がきちんとできているのか、できる救急体制になっているのかを検証しないといけない。

共同通信の捏造記事の可能性が高いとは思うが、もし事実だとしたら、早急になんとかしないといけない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
共同通信の捏造記事? ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる