マルチモニター、surroundview

マルチモニター出力にははまることがよくあるというのは、インターネットの情報を見ていて知っていたのですが、やってみて確かにその通りでした。

現在は以下のような構成でうまく行っています。

グラフィックボード:ATI Radeon HD 3450
マザーボード:M2A-VM HDMI
CPU:athlon 64 X2 Dual Core 5000+

モニター
Diamondcrysta RDT1712V(マザーボードからのRGB出力で、プライマリーディスプレイに設定)
Eizo FlexScan S2431W 2台(マザーボードとRadeon HD 3450 のHDMI出力で)

レントゲン写真をフイルムレスにしているのですが、レントゲン写真を見るためのモニターとパソコン操作画面とをできるだけ分離したいというのがあって、3画面のマルチモニターにしています。
最初は、RDT1712Vの画面をUSB-RGBというので出力させていたのですが、画面がチラチラしてどうにも見にくい。それで、オンボードのグラフィック出力も可能にしたいとパソコン店に行って店員に尋ねたところ、surroundview という機能を使えば可能だとのこと。
それで進められたのが M2A-VM HDMI。
http://www.asus.com.tw/products.aspx?l1=3&l2=101&l3=496&model=1585&modelmenu=1

このマザーボードに、今まで使っていたグラフィックボード RADEON HD 2600XT をつけてみたのですが、認識はするのですが、どうしてもうまく動いてくれない。
それで別のグラフィックボード、ATI Radeon HD 3450 をつけたら、こちらはすんなり。
Diamondcrysta RDT1712V にRGB出力で表示させているのですが、チラチラすこともなく快適です。
それと一番いいのは、このモニターをプライマリーディスプレイにしても、再起動したときに配置したアイコンがセカンダリーディスプレイに移動しないこと。USB-RGBでは、再起動かけると、プライマリーに設定していたUSB-RGBが先に消えるために、アイコンなどがセカンダリモニターの方に移動してしまうのです。せっかく、使いやすく配置していたアイコンが無茶苦茶な配置になって使いにくいこと使いにくいこと。
こういう不具合もなくなり快適です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック