ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もし突然逮捕されたら

<<   作成日時 : 2008/01/25 00:51   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

このご時世、医師はいつ逮捕されるか分からない。
診療行為には、100%完全な診断や治療はあり得ないのですから、診療行為がどのようなものであれ結果が悪ければ、いつでも業務上過失傷害や致死で訴えられ逮捕されることはあり得る。
先の医療過誤死亡で書類送検などまさにこの典型でしょう。この事件は書類送検の段階ですが、あの大野病院事件だって、まさか逮捕までされるとは、誰も予想していなかったのです。なんというクレージーなことを検察はやったのかと、今も、医師だけじゃない、多くの者がそう思っている。そんなことさえあり得るのですから、この例だってどうなるか分かったものではない。

医療行為というのは、塀の上を歩いているようなものかもしれません。運が悪かったら、あっち側に落ちてしまう、そういうものかもしれない。

で、いつ逮捕されるか分からないということで、その時のための心構えを説明してくれているサイトがありました。
「医療報道を切る」というブログの もし取調べを受けることになったらというエントリー、また「産科医療のこれから」というブログのもし突然逮捕されたら… 取調べを受ける心がまえで紹介されいました。
「秋田真志法律事務所」のもし取調べを受けることになったら−密室取調べ可視化の必要性と取調べを受ける際の心がまえ。
ここの「取調べを受ける心がまえ」。
そして「被疑者ノート」に「取り調べの状況を記録すること」は警察や検察からの圧力に屈して、「虚偽の自白から身を守るためにたいへん有効」だと思いました。

取調調書には、たとえちょっとしたニュアンスでさえも違っていたら、署名してはならない。完全に納得するまで、自分の言い分を正確に記録した調書ができるまで署名してはならない。また、もし署名してしまっても、訂正することは可能なのだそうです。訂正したかったら「間違っていたので、もう一度調書を取り直してて下さい」と、言って訂正を求めたり、調書の撤回そのものさえ可能なのだそうです。中途半端な訂正は逆に不利益になることもあるので、撤回そのものを求めるべきかもしれない。
また、完全な記憶がないものは、「よく覚えていない」とか「記憶が定かでない」と答えるべきで、たいがい取調の事実は、『古い出来事』です。今、突然逮捕されたあなたの手元には、ノートも覚書(メモ)も日記もありません。誰かに確かめることも出来ません。ひとつずつゆっくり思い出して、記憶にないこと、忘れてしまっていること、違っていることは、認めてはいけません。
そもそもこの調書に署名すること自体、義務ではないのだそうです。調書に、100%あなたの言い分どおり、正しく書かれていたとしても、署名押印する義務はないのです。

そして、「被疑者ノート」
こういうのがあるというのは知らなかった。そして確かにこれは有効だと思いました。
筆記具は貸してもらえる。あるいは、支給される。
日付の記入と署名を忘れないように。

それにしてもなんという時代になったものよ。
医療崩壊。
確かに、国の医療費削減政策が引き起こしたものではあるでしょうが、モンスターペイシャントの存在とそれを煽るマスコミや大衆の力も大きかった。そして、これを決定的したのは司法でしょう。
日本が、イギリスのように医療費を大胆に増やしても、もうどうにもならない。
産科医の給料を年間数百万円増やそうが、産科医の減少に歯止めがかかるとは思えない。救急病院への助成を少々やっても、それ以上の訴訟リスクがあれば、これからもどんどん救急病院は減少し続ける。すでにポイント・オブ・ノー・リターンを過ぎてしまったのです。

今年は日本の医療にとって、昭和20年、敗戦の年にあたる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ意見集: 医療ミスとモンスターペイシェント by Good↑or Bad↓
「医療ミスとモンスターペイシェント」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
ブログ意見集(投稿募集中)by Good...
2008/01/28 07:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
もし突然逮捕されたら ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる