ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯科医にはACLSの素養は不要か?

<<   作成日時 : 2007/10/08 16:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

生命危機の状態にある人を助ける手段として、一般人でも行えるBLS(一次救命処置)と薬剤や救命用機器を使用した医師および法的に資格を与えられた者しか行ってはいけないACLS(二次心肺蘇生処置)とがあります。
気管内挿管を行っての人工呼吸などというのはACLSの代表的なものでしょう。これは医師と資格をとった救急救命士しか行えない、法的には。

では歯科医はどうか?

法的にはダメだと検察は言い、歯科医(歯科研修医)に麻酔科研修をさせた医師を起訴し、今裁判が行われています。
一審では有罪、つまりさせてはいけないとなった。
被告側が控訴し、高裁でこのほど結審したそうです。来年、判決が言い渡される。
もし、これで有罪となれば、最高裁で覆ることはまずないでしょう。となれば、以後、歯科医にはACLSを行う資格はないと最終的に、司法で決められたことになります。

来年3月に控訴審判決 資格外診療指示の医師に
http://www.carenet.com/news/det.php?nws_c=468
-----(ここから引用)-----
歯科医の資格しか持たない研修医に資格外の治療をさせたとして、医師法(医師以外の医業の禁止)違反の罪に問われ、1審札幌地裁で罰金6万円の判決を受けた市立札幌病院救命救急センター元部長で医師の松原泉(まつばら・いずみ)被告(57)の控訴審公判が4日、札幌高裁(矢村宏(やむら・ひろし)裁判長)であり結審した。判決は来年3月6日。

弁護側は「容体が急変した患者への対応を身に付けるためには救急医療現場での研修は不可欠。法的にも社会的にも正当だ」と無罪を訴えた。検察側は「法的にも医学的にも許される領域を超えている」と控訴棄却を求めた。

1審判決によると、松原被告は1998年から2001年にかけ、歯科医の免許しか持たない医師3人を、研修医として救命救急センターに受け入れ、救急車内で患者の気管確保などの医療行為をさせた。
-----(引用、終わり)-----

歯科でも、局所麻酔は使われます。
その麻酔薬によるショックは希ではない。
その時、ACLSの素養のあるなしは、生命予後に大きく係わってきます。
また、歯科には口腔外科という分野があり、ここでは全身麻酔下の大きな手術が行われています。この麻酔は、麻酔専門医が行っているのでしょうが、術者も麻酔の研修を受けている、いないという経験は、重要な差になります。

医療行為は医師しか行ってはいけない。

これは重要な原則です。
医療行為は危険な行為であり、その能力を持たない者が行ってはいけない。
能力を持たないものが医療行為を行ったら、その利益よりもはるかに害の方が大きい、だからきちんと資格を国家として付与し、それを持たない者はしてはいけない。
これは大原則です。
しかし、医師だけでは、医療行為の需要をまかなうことはできません。そのために、パラメディカルスタッフがいて、この行為はしていいですよ、ただし医師の監督下においては、というような資格を与えてさせています。看護師、いろいろな臨床機器の検査技師などがこれです。さらに、柔道整復師や助産師のような歴史的な経緯からグレーゾーンの職種もありますが、これらも専門学校で学び、かつ資格試験に受からないといけない。

歯科医はどうか?

歯科医も医師と同じく6年間の大学教育を受け、さらに国家試験に合格しないと資格はとれない。
その歯科医に、救急医療の研修を受けさせてはいけないのか?

医療行為は医師しかしてはいけない。
この大原則を守ることは大事ですが、他に医療類似行為を堂々とやっている者達がたくさんいるではないかと、私は言いたい。
テレビを見てご覧なさい。
どうどうと、これこれの病気には、このサプリメントを、この健康器具をとやっている。
それは、本来はしてはいけないことではないのか?
他にもたくさんあります。中には宗教に名をかりた、詐欺行為も横行している。

こういうことを野放しにしておきならが、歯科医の医療研修を厳格に禁止するなどというのは、本末転倒ではないか、と私は思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
歯科医にはACLSの素養は不要か? ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる