ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 医療関連事故について厚労省のパブリックコメント募集

<<   作成日時 : 2007/04/01 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

医療関連事故、それが医師やスタッフによる過失によるものかどうかに関わらず、予想外のことが起こった場合には、その原因を追及する必要があります。その目的とするところは、もし医療側の過失、それも避け得る過失とはっきりした場合には補償しないといけないからというのはもちろんですが、それ以上に大切なことは、その再発防止にあります。このような事故が起こりえるという事実を、医療関係者皆が共有し、同じことを繰り返さないことようにすることです。
それは経験の共有ということになります。
そのためには、その事故は、医学という科学の目をもって追求しないといけない。事故にあった人が可哀想だ、補償をしてあげないといけないから、その補償を医療側に負わせようというのではいけない。我々の目から見て、どうしてこれが医療側敗訴になるのかという例があまりにも多すぎる。それでは医療側としても萎縮医療に向かわざるを得ない。それは、誰にとってもいいことではありません。病気や事故による避け得ない障害や死にまで医療側が補償していては、医療は成り立ちません。その補償は、社会全体がすべきことのはずです。社会福祉という方法で。

刑事、民事にかかわらず、裁判という制度は原因究明には役立ちません。いや、逆に阻害要因にさえなっていることが多い。医療関連事故が、刑事、民事にかかわらず裁判になってしまうと、このような科学的なプロセスをとることがことさらに不可能になるのです。
裁判というのは、科学とは無縁の一種のゲームです。原告側、被告側、それぞれが自分に有利な根拠を出し、相手の根拠を手を換え品を換えして崩し合い、それを医学や医療に全くの素人の裁判官が判定する。それは、どっちが真実かではなく、どっちが勝ったかを判定するというゲームに過ぎません。特に刑事裁判では、警察や検察は握った証拠を公開しない。公開するのは、検察側が自分に都合がいいと判断したものだけであって、そういう方法は、経験の共有という科学の方法論とは正反対であり無縁のものです。これでは、再発防止には役立たないし、医学、医療の進歩にも役立たない、いやそれどころか、医学、医療を歪めるとさえ言えると思います。

厚労省は、今、診療行為に関連した死亡をどのように究明すべきか検討していて、そのパブリックコメントを募集しているそうです。
それに意見を出そうという会があり、その主張に私は同意し、さきほど署名を送りました。
できれば、皆様も下記に紹介のサイトの内容などを読まれ、もし賛同していただけるならば、メールなどで署名を送っていただきたくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
□■ 署名のお願い ■□

 厚生労働省が「診療行為に関連した死亡の死因究明等のあり方に関する課題と検討の方向性」に対して、パブリックコメントを募集しています。

 現場からの医療改革推進協議会( http://expres.umin.jp/mission/genba.html )は、ご賛同いただける皆様の署名とともに、これに対する意見を提出することを予定しています。

 この意見にご賛同いただけましたら、署名をお送り下さいますよう、お願い申し上げます。


■「現場からの医療改革推進協議会」の意見■
http://expres.umin.jp/genba/comment.html


■署名方法■

 下記のいずれかの方法で、4月13日(金)までに、氏名、所属、職業を書いてをお送り下さい。医療関係者以外の方の署名も歓迎です。

●e-mail kami@ims.u-tokyo.ac.jp

●Fax 03-6409-2069

●郵便 〒108-8639 東京都港区白金台4-6-1
東京大学医科学研究所
探索医療ヒューマンネットワークシステム部門 内
現場からの医療改革推進協議会 事務局 宛

 一人でも多くの声を制度設計の場に届けたいと考えています。
 ご協力の程、よろしくお願い致します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
医療関連事故について厚労省のパブリックコメント募集 ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる