ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強することは何の役に立つんですか?

<<   作成日時 : 2006/09/15 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

勉強することは何の役に立つんですかという問いにどう答えるか?
立派な人間になるため、将来出世するためなどという答えをよくされるが、それは間違った答えだと。
他の答えでも同じで、こういう功利的な答えには、いつでも、私はそうなりたくないと反論されてしまうことになります。

>「それは何の役に立つんですか?」という問いをよく学生から差し向けられる。「文学作品を読むことにどんな意味があるんですか?」「哲学を勉強すると、どんないいことがあるんですか?」。この種の問いを向けられるたびに私は少し憂鬱(ゆううつ)になる。

<旅の途中>それは何の役に立つんですか?──神戸女学院大教授・内田 樹
http://www.nikkei.co.jp/kansai/elderly/35511.html

>「学ぶことは何の役に立つのですか?」という問いに対しては、「その問いそのものの無意味さをいつか君に気づかせてくれる役に立つだろう」と回答するのが「正解」である。もちろん、子どもはこの「正解」の意味を理解しない。けれども、子どもが理解できない言葉を告げることをためらったら、教育はもう成り立たない。

なるほどと思いました。
その通りです。

「その問いそのものの無意味さをいつか君に気づかせてくれる役に立つだろう」
すばらしい答えだと思います。
いつか使ってやろう、、、(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ただし、この答えは、答えになっていない答えではある。
こういう問答はよく宗教家が使う。
この修行をしたらどうなるのでしょうかという問いに、その問いが無意味だと修行したら分かるから、よりいっそう修行しなさいと答えられて、よしがんばって修行するぞ、てな考えを持っている信者は多いのではないでしょうか。
院長
2006/09/15 13:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
勉強することは何の役に立つんですか? ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる