ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 唖然とするニュース

<<   作成日時 : 2006/07/28 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

医師免許を持っていない医学部助手、、、っていうのはありえる。
いや、医師免許がないと医学部の教官になれない、などというのは差別でさえある、とは思います。
しかし、そうではあっても、医師であることが必要条件である部門もあります。
それは、学問の対象が人間であることからくるものです。

少し前、慈恵医大の解剖学部で、医師免許を持っていない助手が人間の解剖を行ったというニュースがありました。
これを知って、私はびっくりした。それでも、大学が騙されたのかくらいにしか思っていなかった。

しかし、さらにこのニュースを見て、唖然としました。
この慈恵医大という大学はいったいどうなっているのだろうと。

「捜査で初めて知った」 慈恵大、元助手の違法解剖
http://www.m3.com/news/news.jsp?sourceType=GENERAL&articleId=31813

全文を引用します。そうでないと私の驚きを理解してもらえない。
> 東京慈恵会医科大(東京都港区)の元男性助手(47)が専門学校生に遺体を解剖させていた事件で、慈恵医大は26日、「実際に元助手がメスを入れたこと、学生にメスを使用させたことは警察の捜査で初めて知った」と大学としての関与を否定した。
> 報道各社からの質問を17項目にとりまとめ、文書で答えた。
> 担当教授が事前に事実を知っていたかについては「(元助手が)指導することは知っていたが、内容は知らなかった」と回答。カイロプラクティック療法の専門学生に解剖させたことは「現時点では許されないと認識している」とした。
> 元助手が「医師」と刷られた名刺を持ち歩き、専門学校に医師免許を持っていると経歴詐称していたことについては「知らなかった」と答えた。

全て知らないと押し通している。
なんという、、、

この大学に献体していはいけない!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
唖然とするニュース ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる