ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 共同通信の問題なのかそれともマスコミ全体の問題なのか?

<<   作成日時 : 2006/06/28 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

m3.comの「一般医療ニュース」より
>大腸菌による血液の凝固を防ぐため04年5月中旬、30代の担当医が薬剤を投与するため、鎖骨下の静脈にカテーテルを挿入しようとしたところ誤って動脈を刺し、出血多量で心肺停止状態になった。
http://www.m3.com/news/news.jsp?sourceType=GENERAL&categoryId=&articleId=30311

「大腸菌による血液の凝固」ってどういう意味だと皆さんは考えますか?
どう考えても意味不明です。この記事を書いた記者は、警察発表か何かを意味も分からず適当に切り貼りしてこういう文章を作り上げたんでしょう。
あえて推測すれば、敗血症によるDICだったのか。
でも、それなら「腹部大動脈瘤(りゅう)破裂と診断され入院、手術を受けた」という文とのつながりが分からない。
術後何かの原因が感染が起こったのだろうか。
なぜ?
血流障害による腸管壊死?

また、鎖骨下静脈ルートを確保する目的として「薬剤を投与するため」というのが適切と思いますか?
薬剤を投与するだけなら、末梢ルートで充分で、わざわざリスクを冒してまで鎖骨下ルートを確保するのはおかしいのです。
たぶん、これも何も分かっていない記者の適当な切り貼りの結果でしょう。

ニュース記事には誰が書いたのか、記名すべきだと、こういう無茶苦茶なニュース記事を読むたびに思います。
この国はいったいどうなっているのか、、、っていうのは大げさか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
共同通信の問題なのかそれともマスコミ全体の問題なのか? ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる