ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビタミンCが老化を抑制?

<<   作成日時 : 2006/04/05 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一般ニュースにもなっていました。

ビタミンCが老化を抑制 マウスの実験で確認
http://www.m3.com/news/news.jsp?sourceType=GENERAL&categoryId=&articleId=28990
>ビタミンCに、生物の老化の進行を抑える可能性があることを、東京医科歯科大や東京都老人総合研究所などのチームがマウスによる動物実験で確認し、米科学アカデミー紀要(電子版)に4日発表した。ビタミンCによる抗老化作用はこれまでも指摘されていたが、同チームは「ビタミンCが加齢に関係することを科学的に証明したのは初めてだ」としている。

だからビタミンCを飲めば老化が抑制される、、、と言っているわけではない。

この研究は、単にビタミンCを合成に関係する酵素がないマウスを作ったら(このマウスは人と同じくビタミンCをとらないと壊血病で死んでしまう)、そのマウスは老化が速かったというものです。ビタミンCをとらないと壊血病になるわけですから、そのマウスには必要なだけのビタミンCは与えていたはずです。
それでも老化が速いと。

この研究の結論は、ビタミンC合成に関連する酵素が、老化にも関係しているようだというもので、ビタミンCを飲んだら老化を防いでくれるというものではない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
ビタミンCが老化を抑制? ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる