ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国の臓器移植

<<   作成日時 : 2006/03/01 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

外国人への臓器移植を規制し出すそうです。
臓器が外国人に優先的に使われているという疑惑があるそうで、それを規制したいっていうことらしい。
死刑囚の臓器を使うってのもどうかと思うのですが、自国民にしたら、貴重な臓器を外国人へとなると怒りが増幅されるでしょう。それを中国政府は恐れたのかな。

中国当局が調査、規制も 邦人ら対象の臓器移植
http://www.m3.com/news/news.jsp?sourceType=GENERAL&categoryId=&articleId=28357
> 【北京27日共同】中国衛生省が、同国内で日本人など外国人への臓器移植が増加していることを踏まえ、移植を行ってきた医療施設を対象に、実態把握のための調査に乗り出したことが27日、分かった。

中国では、そもそも臓器移植にたいする法整備が未整備なんだそうです。
ドナー側もレシピエント側も。
死刑囚の臓器を使うってのはドナー側の未整備典型例でしょうし、提供を受ける人をどう選抜するのかというのが公開されていないようで、これが高額な金を払える外国人優先疑惑(疑惑というより事実かも)を引き起こす原因にもなっているんでしょう。

それにしても、それに日本人が関係しているってのは、嫌な感じ、、、
>中国で臓器移植を受けた日本人の総数は不明だが、主に日本人を対象とした臓器移植サポート機関「中国国際臓器移植支援センター」(遼寧省瀋陽市)は2004年以降、約110人の移植希望者をあっせんしたと説明。希望者からの問い合わせは続いているという。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
中国の臓器移植 ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる