ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 午後でも胃カメラできる?

<<   作成日時 : 2006/02/19 12:02   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

上部消化管内視鏡検査(いわゆる胃カメラ検査)は、早朝空腹時にしないと食物残渣があって検査できないというのが常識でした。
しかし、早朝空腹時だけとなると不便です。できれば午後にしたいとかいう場合もある。私の患者さんにもおられます。また、高齢者では、朝何も食べずというのは脱水症という危険性もある。
それが、午後3時でも大丈夫だという学会発表があったそうです。

胃の内視鏡検査、朝食摂って午後3時で問題なし
http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/mdps/422228
>普通に朝食を摂ったうえで昼食だけ抜けば、ほとんどの症例で午後3時には支障なく検査を施行できることが明らかになった。
>杏林大学医学部第三内科の土岐真朗氏が2月12日、日本消化管学会の一般口演で報告した。

食物残渣で、午前中の検査と比較しても有意差はなかったそうです。
当院でも、午後3時からの検査ってのをやってみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
午後でも胃カメラできる? ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる