ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザ警報発令中

<<   作成日時 : 2006/02/08 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月に入って、検査する患者さんほとんどがインフルエンザ陽性です。
あまり熱も出ていない、インフルエンザの特徴である痛み(頭痛や筋肉痛)もそれほどでもないが、今、流行っているから検査してみましょうかというような患者さんでも陽性に出る。
ニュースでは全国44都道府県でインフルエンザ警報が発令中とのこと、それも当然というような状態です。

それにしても、数年前とはインフルエンザの診断と治療ががらっと変わってしまったものです。インフルエンザと分かったら解熱剤はまず使わない。時に咳止めを出すくらいで、タミフルやリレンザに追加するものと言えばうがい薬くらいになってしまった。

タミフルと言えば、確かによく効く(あ、リレンザも、、、(^^))。
翌日には熱が下がって楽になったと言われる患者さんが多いです。説明するときでも、明日は熱が出るのはしかたないですが、あさってには熱が下がっていることが多いですよと言っています。でも、すぐ学校や職場に出ては駄目ですよと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
インフルエンザ警報発令中 ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる