ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS [自分の身を守るために過剰診療すべし?]-----2005/11/22(Tue)

<<   作成日時 : 2006/02/04 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

http://www.m3.com/news/news.jsp?articleLang=ja&articleId=26559&categoryId=&sourceType=GENERAL
検査怠りがんで死亡 日赤と医師に賠償命令

肝硬変患者にα-Fetという肝臓癌の腫瘍マーカー検査を7ヶ月しなかったから、肝癌の早期発見ができず死亡した、だから賠償しろという判決。

慢性肝炎や肝硬変患者に、肝癌の早期発見ためにα-Fet検査をしていますが、そう異常値がでるものではありません。毎回毎回変化なしじゃ、検査を減らそうと思っても不思議ではない。実際、私もそうしています。
医療経済的にも、過剰な検査というのが戒められている。そういう社会情勢と思うし。

でも、そうじゃないってことですね、この判決は。
医者は、自分の身を守るためにも、過剰診療をすべしとこの判決は言っている。

なんだかなぁ、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
[自分の身を守るために過剰診療すべし?]-----2005/11/22(Tue) ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる