ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS [タバコワクチン]-----2005/03/05(Sat)

<<   作成日時 : 2006/02/04 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

> 【2005年3月4日】

> 【ロンドン4日共同】英バイオ企業、ゼノバ・グループは3日、同社が開発中の禁煙ワクチン「TA-NIC」が初期段階の臨床試験(フェーズ1)で、禁煙に効果があったと発表した。

体がニコチンの抗体を作り、脳にニコチンが入らないようにしてしまうんだそうです。
いくらタバコを吸っても吸った気がしない、そういうワクチンなのかな?

ニコチンの末梢血管に対する作用は残るんだろうか?
もし残るんなら、動脈硬化の危険因子としてタバコというのはそのままということか。
それに、発ガン作用というのもそのままでしょうから、これはあくまでも禁煙補助という手段にとどまるんでしょうね。

ニコチンパッチとかガムとか、ゴチャゴチャいわんとえぇ〜いと一発で止めたらいいじゃないか!
というのは、禁煙を経験したことのない人の言うことなのよねぇ。
禁煙に成功するまで、私も大変だったんだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
[タバコワクチン]-----2005/03/05(Sat) ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる