ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS [ACLS と BLS]-----2004/01/16(Fri)

<<   作成日時 : 2006/02/03 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ACLS:adovanced cardiovascular life support
BLS:basic life support

acls と bls で google検索してみたら(日本語)、1310件もヒットしました。
以前はCPRとか心肺蘇生とか言っていたのがこういう用語になってきたのかな。

今日(H16/1/16)、鳴門病院でこの講習会があり参加してきました。
私自身、救急医学が専門だったのですが、聞いてみて、まさに「目からウロコ」でした。司会の先生が多くのかたがこの講習会に参加してこういう感想を持たれると言われたのですが、まさにその通りでした。
私の知識が古くなっているというのではなく、非常に簡潔かつ的確なマニュアルになっている。この通りにやれば、どこだろうが(日本やアメリカとかじゃなく世界中どこだろうと)、誰がやろうが(医師だろうが一般人だろうが)、同じ結果を残せるという、そういう完成されたマニュアルになっている。

後は、これを広めることが必要で、これが難しい。
特に一般の人にBLSを広めることが救命率を高めることに一番必要でしょう。

ACLSとBLSの簡単な説明は、ここ。
http://www.tahara-seikei.com/863.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
[ACLS と BLS]-----2004/01/16(Fri) ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる