ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS [カプセル内視鏡]-----2003/05/10(Sat)

<<   作成日時 : 2006/02/03 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

商品名が NORIKA3 というらしい、藤原紀香を連想させる、なかなかいいネーミングかもしれない。
いよいよミクロの決死圏(などと言っても分からない人が多いかもしれない)の世界になってきた。システム一式が300万円ということなら、内視鏡一式より安い。カプセルは5個入り1箱で7万円で、これは消耗品扱いになるんでしょう。
今は胃内視鏡が1140点(つまり11400円)ですので、これでは元がとれない。
パンフレットによるとアメリカでは検査代が1050ドルとカプセル代として450ドル、中国ではカプセル代を含めて8000元(13万円くらい)とのこと、そして日本では5万円程度になるのではないかと書かれています。
普通の内視鏡よりかなり高い値段になるけど、問題は保険適用されるかどうかが普及するかしないかの境目になるのではないでしょうか。

さてどうしようか、導入するかどうか、、、

まぁ、しばらくは様子見。

ps
経鼻内視鏡を入れることにしましたので、これはなしと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
[カプセル内視鏡]-----2003/05/10(Sat) ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる