ある町医者の診療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS [HDDの換装]-----2002/06/30(Sun)

<<   作成日時 : 2006/01/27 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

医業の本体に参加されているsaitouさんがされている方法。これからの参考になると思うので、ここに記録しておきます。
--------------------
今回の手順はだいたいこんな感じです。
新規インストールをするときに、新しいブートディスクはプライマリのマスタ(hda)につなげます(もちろん)。
古いディスクはhdb以降になります。
インストーラではパーティションの設定は手動で行い、hdaだけを使います。hdb以降の古いHDDについては領域を残したまま(もちろんフォーマットさせてはいけない)、適当なマウントポイントを設定します。
ボリュームラベルがダブると起動時にエラーがでますが、/と/boot以外であれば放っておきます。
とにかく起動させた後、/etc/fstabを編集して、ラベル指定になっているマウントの設定を、デバイスファイル指定に変更します。
/と/bootのマウントに失敗した場合は古いHDDは外して起動させたあと、/etc/fstabを編集すればよいかと。(ブートのしくみからして、あまりその心配はいらないような気もします)

当方の環境では、OS以外に個別にインストールしたものは、全部 /home以下に残してあった(というか、消してなかった)ので、それらについては個別にインストールしました。
古いデータはcp -rコマンドを使って気長にコピー。(cpioとか使うのが良いらしいですが)
データの移行が終わったらサーバーをシャットダウンして、古いディスクは外して作業終了です。
---------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Firefox 2 無料ダウンロード
[HDDの換装]-----2002/06/30(Sun) ある町医者の診療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる